カラダのだるさ、土日だけ便秘?の症例

 

 

 

今日は症例報告です

 

 

 

 

なんとなく体がだるい。。。

 

という30代女性です

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときありますよね

 

 

なんだか寝ても寝ても眠かったり

 

 

朝になっても体も頭もすっきりしてなくて

 

 

日に日にカラダがダル重~

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてときにも!

 

やはりなにかしらの原因があります

 

 

 

 

人間には自己治癒力というものがありますので

 

通常寝ているあいだに上手にカラダがリセットされるはず!

 

それが上手に働いていない原因を探していけばよいのです

 

 

 

 

そして、平日は毎日出るのに、なぜか土日になると便秘になって出なくなる

 

便意さえない。。。なんて症状があるそうです

 

 

 

 

土日にバタバタ家のことをしてるせい?なんて思いたいところですが

 

便は生理現象ですので、便意があって我慢しているならまだしも

 

それさえもないのは非常~に気になります!

 

 

 

 

 

 

 

さて!

早速この方の場合の原因を探していきますと

 

 

すい臓子宮でした

 

 

 

すい臓は消化するための消化液を作って出しています

 

 

そもそものはじめの段階での胃から十二指腸での消化がうまくいっていなければ、そのあとの腸での消化吸収の働きも調子が悪くなってしまいます

 

 

そして、子宮は大腸と関連が強い臓器ですので、

 

ストレス等で子宮が弱ると、大腸の動きも悪くなります

 

 

 

 

そのためおなかを触るとカッチカチで

 

大腸も硬くなっていました

 

これでは便秘しそうです

 

 

 

 

 

 

しかし、なぜ土日に。。。

 

 

 

と、いう謎を解くべく、

 

 

カラダに合う・合わない食事を選定しながら原因を探していきますと

 

 

そういえば、逆に土日になると食べない食材が、、、

 

 

ということでテストしてみますと、

 

 

コレだ~~!!!!

 

 

 

 

それは、シリアルでした

 

 

平日の朝にだけ食べているそうです

 

 

 

 

このおなかの硬さからすると。。。

 

と、思って聞いてみますと

 

やはり、シリアルでおなかを下すことで普段出ている様子

 

 

 

 

確かに、平日毎日出るけど下痢してる感じかも!とのこと

 

 

 

 

そう、普段便秘だけどこの食材を食べると出るんです♪

 

 

という場合にチェックが必要なのは

 

 

 

 

はたしてその食材との相性がよくて本当に出ているのか

 

 

はたまた、合わないから下痢していつもより便に含まれる水分量が増えることで便が普通に出ているように感じているのか

 

 

 

 

ということを評価しないと

 

 

 

 

 

便秘が治る♪って食べれば食べるほどに

 

 

内臓が悪くなっていきます

 

 

 

 

普段普通の便の硬さなら

下痢で水分が増えると下痢!って感じの便になるので

下痢しちゃうなら自分には合わないな〜ってすぐにわかるのですが

 

 

 

 

普段便秘なカチカチ便で下痢すると

水分量が増えることで人並みな便が出るので、

便秘解消した!って誤解してしまいがちなのです

 

 

 

 

 

特にヨーグルトとか乳製品食べると出ます!という方にこのパターンをよくみます 

 

 

 

 

 

 

そういう方のおなかは触ればわかっちゃいます

 

 

 

 

 

内臓の不調は、体の血や水が汚れて滞りやすくなるので

 

全身的な疲れやすさや重さとしても自覚されてきます

 

 

 

なんだかカラダが重たい、疲れが抜けにくい

 

というお悩みも立派なカラダからのサインです!

 

 

 

 

 

こんな症状だけで整体きていいんですか?とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

 

もちろん気軽にご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座