腸下垂の原因は・・・

 
 
 
1、2か月前よりお腹が張っている感じがして
 
病院にいったら腸下垂と診断された
 
という10代高校女子です
 
 
 
 
 
 
 
おなかが張っている感じは常にしていて
 
食後はさらにひどくなる
 
 
 
 
 
病院では横行結腸がだいぶ下がっていると指摘されたそうで
 
 
 
美容的にもお腹の下腹部ポッコリが気になるところ
 
 
 
 
 
便秘等はないけれど
 
なんとかしたい
 
 
 
 
 
 
 
そこで早速見てみますと
 
 
 
 
原因は大腸にありました
 
 
 
 
特に大腸の横行結腸の手前での機能低下と、
 
 
胃も機能低下して下垂していました
 
 
 
 
腸の上にある胃が下垂すると
 
やはり横行結腸は下に押し下げられちゃう
 
 
 
 
そして、大腸の機能低下から関連するおなかのインナーマッスル
 
腹横筋や腹斜筋の機能低下も重なり
 
 
 
 
 
お腹がポッコリ
 
 
 
 
 
 
大腸と胃の調整をすると位置が戻って
 
おなかポッコリが消えました!
 
 
 
 
そして、やはりおなかを通る大きい動脈・静脈が
 
特に静脈の方がゴリゴリするくらい
 
硬くなっていました。。。。
 
 
 
 
 
 
こんな時に疑われるものは
 
 
冷たい飲み物・食べ物です
 
 
 
 
聞いてみると、
 
やはり毎日氷をいっぱい入れた冷たい水やら
 
アイスを楽しんでしまったようです
 
 
 
 
 
今日から内臓を温活ですね
 
 
簡単なところから!
 
冷たいものをなるべく減らしつつ
 
温かいものを中心に飲むくらいからで大丈夫ですので
 
 
 
 
ちょっとずつ冷たい飲食物で夏疲れした胃腸を
 
もとの元気な状態に戻していきましょう
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座