あなたの【便秘】はどこから?

 

 

 

 

 

与えよう、変えよう、こうしてやろう

 

誰かの役に立ってやろう

 

 

なんてする必要もなく

 

 

 

 

 

あなたが楽しく在ることが

 

 

結果、誰かに元気を与えたり

 

誰かを優しい気持ちにしたり

 

 

知らず知らずに幸せな循環を生んでいる!

 

 

 

 

そういうものなのです

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の症例報告です

 

 

 

 

最近便秘で

 

背中や腰が痛い

 

という20代女性です

 

 

 

ここ3ヶ月くらい痛みが気になっていて

 

しかも右半身ばかりに出て来る

 

 

 

 

腰をねじってみますと

 

右回旋時に右肩甲骨内側に痛みが走り

 

首も回旋時はやっぱり右側に痛みが

 

 

手足の先の冷えも気になっていて

 

全身的なだるさも

 

 

 

 

骨盤帯のアライメントも仙骨に対して坐骨が開き、

 

不安定さゆえに仙腸関節が詰まりまくっている

 

 

 

 

元々の体質は火(心ー小腸)ベースの

 

木(肝ー胆)と土(胃ー脾)がサブ的役割をしております

 

 

 

 

実際に体に出ている原因をみていきますと

 

小腸肝臓でした

 

 

 

まさに体質的に出やすいところを壊しての症状が出ているパターンですね!

 

 

 

小腸の中でも右側がエラーを起こしていて

 

そして肝臓も右側にある大きい臓器ゆえに

 

右側にいろんな症状が出やすく

 

 

 

 

小腸由来の便秘タイプ

 

便秘って大腸のイメージがあると思いますが

 

 

 

その前の小腸でつまずいたら

 

やっぱり便秘になるんです

 

 

だから消化を考えたときにもっと前を辿れば

 

胃由来の便秘もあるし

 

口腔内での咀嚼や唾液の分泌なんかが関係している

 

そんな便秘のパターンだってあります

 

 

 

 

 

便秘一つでも

 

そう単純なものばかりではなく

 

 

消化のどこでつまずいているのか

 

をちゃんと見極める必要があるわけですね

 

 

 

 

 

そして

 

大事なのは

 

小腸や肝臓に負担がかかって機能低下を招いてしまった原因!

 

 

 

それは。。。

 

乳製品の取りすぎと

 

コンビニ弁当でした

 

 

 

添加物はやはり小腸にまず影響しやすいイメージですね!

 

 

 

 

 

便秘だーーーーと思ったら、

 

まず薬を飲む前に!

 

普段入れているものの見直しから始めましょ

 

 

 

 

最近よく食べるものや飲むものはなんですか?

 
 
ちゃんと夜眠れますか?
 
 
心落ち着く時間はありますか?
 
 
 
 
{F86ADE2C-E788-4075-A6F9-E3763B61F6B0}

便秘が続いてぽっこりお腹になる前に!
下っ腹じゃなくて
おへそのまわりがぽっこりしてる場合は
小腸にきてるパターンが多いです
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座