産後の骨盤ケア

骨盤のゆがみ、産後太り、足のむくみ
 
が気になる
 
産後3か月
 
の20代女性です
 
 
 
 
抱っこするときに腰痛があり
 
足のむくみは以前からだけど
 
やっぱり特に産後は気になる
 
 
便秘もひどくて3.4日に1回しか出なくて
 
薬を飲んで出るけど下痢になって出るそうです
 
 
 
 
産後は皆さん自分の骨盤に意識が向きますよね
 
上手に戻せば産前より生理や体がラク~になるチャンスです
 
 
 
しかし、骨盤はもちろん妊娠・出産で開いて、閉じていくのですが、
 
戻り方も、早さも、
 
そしてなかなか戻らない人に関しては、その原因も人それぞれ
 
 
日々たくさんの女性の骨盤を触っていると
 
その個性を感じながら、だいたい閉じてくるその目安や
 
骨盤が戻るときのいわばセンスみたいなものを感じ取れます
 
 
運動神経がよい悪いみたいな感覚でしょうか
 
しかし、それって実際に日々運動してるとかしてないとかそういうのだけではないのです
 
うん。。。センスです。
 
 
 
さてさて、早速この方の場合の骨盤を戻しやすく、
かつ腰痛が出ない
順調な産後を経過させるための今の体の問題点はといいますと
 
 
 
大腸子宮でした
 
 
 
出ました!黄金コンビです!
 
 
大腸と子宮は非常に強いつながりがあり
 
大腸の冷えや機能低下は
 
直接的に子宮の冷えや機能低下に結びつきます
 
妊娠前も生理痛がひどかったそうでして
 
 
便秘も相当ひどいのでやはり大腸自体の直接的な症状も出つつ
 
子宮にも影響しているようですね
 
 
 
そして、大腸を壊していた原因はといいますと
 
コーラでした
 
コーラの飲みすぎです(*‘∀‘)笑
 
 
 
子宮と大腸を調整して、あとは個々人での骨盤回りの筋や骨、その機能評価をし、
 
今足りない要素、
 
そしてその方の骨盤センスが上がるような
 
エクササイズを伝授いたしまして終了です
 
 
 
 
骨盤を触っていると、その人が見えてくる
 
今あるその体や体型って
 
その方に必要な体型、表に現れているその人の内面だったりします
 
 
内側が変わってくると、体型や姿勢も変わってくるものなのです
 
人間っておもしろいですね
 
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座