正産期の恥骨痛

正産期に入ったけど
 
 
最近両方の恥骨が痛くて
 
 
寝返りが痛い
 
 
歩くときにも痛い
 
 
という30代女性です
 
 
 
 
 
 
 
今出産前ラッシュ
 
 
お腹の大きい妊娠9,10か月のママたちが多く通ってきています
 
 
 
 
赤ちゃんが出てくるまでもうすぐ♪
 
楽しみですね
 
 

 

 

 

さて、正産期の恥骨部痛の原因だったのは。。。
 
 
腹直筋
 
 
お腹の真ん中に縦に伸びている筋肉です
 
 
コレ、実は恥骨にくっついているので
 
腹直筋が過剰に収縮すると恥骨を引っ張り上げてずらします
 
 
 
 
腹直筋の緊張が高まって引っ張って
痛くなった原因はと言いますとマタニティピラティス
 
 
 
 
 
指導している側は、エクササイズや運動はちゃんと個人のカラダを見極めながら指導する必要があります
 
 
 
 
 
だから、集団でやるようなエクササイズは
 
それを目が届かない分
やる人が自分でもちゃんと見極めて運動する必要があります
 
やっているときの感じ
 
どこに力が入っている?
 
 
やった後のカラダの変化
 
ラクになる感じ?リフレッシュ?
 
どこか変に緊張する筋肉や
 
痛み、動かしずらさなど
 
 
 
 
腹直筋に入りすぎないような腹筋の仕方や動き方、エクササイズの種類と方法などもあるし
 
人によって体が違えば、同じ運動をやるときのカラダの使い方の戦略も違います
 
 
 
 
 
そう!エクササイズも
 
ただやりゃいいってっもんじゃない
 
 
 
このエクササイズ私にどう?
 
やり方あってる?
 
やったあとこんな感じがするのだけど大丈夫?
 
 
 
 
そんな質問も是非どうぞ
基本的に、妊娠前から継続している運動は
妊娠中も続けてOKです!
 
逆に、身体を大事にしすぎて
運動不足にならないようにしましょう




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座