産後授乳中の便秘・イライラ

今日は症例報告です
 
 
 
 
産後3か月
 
授乳中におとずれる便秘
 
そしてストレスを感じやすくイライラしちゃう
 
節々の痛みも感じて
 
・・・・
 
という30代女性です
 
 
 
 
 
産後の授乳中の便秘は体験する方も多いですよね
 
 
そして、産後子育て中のイライラも
 
 
とても多いご相談です!!
 
 
 
 
 
母乳の大元は血液であり、
 
ホルモン系が関わっています
 
 
 
そのため、全身状態が崩れてくると
 
乳腺炎になりやすくなったり、
 
生理のトラブル時と同様にホルモンバランスの崩れでなんだかイライラしやすくなったりもします
 
 
 
なので夏は授乳中のママは結構が悪くなるような食生活等は特に気を付けてくださいね!
 
 
 
 
 
この方も乳腺炎に7月8月になってしまい
 
帝王切開でもあったので子宮回りのケアもしながら進めています
 
 
 
 
 
今回は、水分をちゃんと取っているのにひどい便秘になってしまった
 
ストレスも感じやすくて節々も痛いとのことで
 
 
 
 
原因をみていきますと
 
右ひざ小腸でした
 
 
 
 
メンタルストレス的にはやはり【怒・イライラ】
 
 
 
 
 
右ひざのアライメントは赤ちゃんの授乳の時の足へののせ方から崩れていて、
 
ひざののアライメントが崩れると、前頭骨に熱が溜まりやすく
 
熱が溜まるとイライラスイッチONです
 
 
 
そして、腸がすっごいむくんでちゃぽちゃぽになっていました
 
授乳中の便秘を訴える方はだいたいこんな様子になっています
 
腸がむくんで水分の吸収、放散がうまくいっていないので
 
飲んでも飲んでも吸収されていないので
 
役に立っていません
 
 
 
 
そして、腸が便秘状態で腸で発生した毒素を肝臓が処理してくれるので
 
にくるとらにイライラしやすい状況に
 
 
 
 
 
 
そんな腸のむくみの原因になっていたのは
 
冷たいキンキンに冷えたリンゴ酢
 
 
運動不足でした
 
 
 
 
 
歩くのが一番全身の細胞の活性化!腸もおなか回りの筋肉も刺激されて良いのですが、
 
 
 
なかなか赤ちゃんがいるとお外にウォーキング
 
なんてできませんよね
 
 
 
 
 
 
 
そんな時にはこのエクササイズ
 
 
 
座った状態で体をまるめ
 
息を吐きながら右に体をいけるところまでねじる
 
そこで腸が膨らんだりしぼんだり動かすような気持ちで
 
深呼吸
 
吸って腸がモコっとふくらむ
 
吐いたら腸がキューっとしぼむ
 
そんなイメージで2~3呼吸
 
 
 
今度は左にねじって同じように深呼吸で腸を動かしましょう
 
 
これを左右3回ずつくらい1日1~2回やってみてください
 
 
 
 
 
授乳中の便秘や全身の不調、イライラでお困りの方は
 
是非トライしてみてくださいね

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座