【症例】猫背・O脚と体中の不調

 
今日は症例報告です
 
 
猫背にO脚
肩こり
自律神経の乱れ
腰痛
生理痛。。。
 
からだ中が調子悪い
 
という20代女性です
 
 
 
 
 
 
昔から猫背が気になっていて
 
O脚も結構ひどい
 
 
 
腰痛・肩こりは働き始めてから気になっていて
 
自律神経の乱れを感じていて、頭皮が硬くて美容室で言われたり、不眠気味で夜中に目が覚めて眠れなくなることがある
 
そんな夜中に起きたときに汗びっしょりかいていることもある
 
 
 
冷えると生理痛が出る傾向にもあるし
 
最近特にだけど、下痢気味
 
 
 
そんな様子とのことです
 
 
 
やはり猫背とO脚は骨盤帯の崩れからの連鎖で出ているようです
 
 
 
 
 
 
いろいろ。。。いろいろ大変そうですね!
 
 
 
 
では、さっそく
 
そんなあちこち調子が悪くなっている原因をみていきますと
 
 
 
 
 
大腸と左でした
 
 
肺ー大腸のコンビ!出ましたね
 
 
五行の中のこのコンビ。。。
 
 
 
 
 
大腸の機能低下、バランスを崩すことにより、
 
肺の調子も悪くなるのです
 
 
 
逆も然りです
 
 
 
 
 
そして、肺が悪くなると呼吸に影響が出ます
 
浅くなったり、早くなったり、
 
胸郭が開いたり閉じたりするリズムが悪くなったり
 
 
 
 
すると、自律神経が乱れ始めます
 
 
 
 
 
すると様々な症状自体にも困るのですが、
 
 
治りにくいカラダ、自己治癒力の働きにくいカラダに
 
 
 
 
 
元々の体質は五行の胃タイプの方で、
 
やはり胃腸の調子を崩して、そこから大腸ー肺と不調が及んでいって、負のスパイラルへ迷い込んだようです
 
 
 
 
 
大腸の乱れはもちろん便の状態が悪くなるのですが、
 
同時に筋肉のつながりから骨盤帯の崩れに
 
そこから腰痛、脊柱を介して肩甲帯にまで影響し肩こり
 
骨盤帯の崩れから姿勢的には猫背・O脚
 
肺ー大腸のつながりで自律神経まで
 
 
 
 
 
 
カラダのつながりってすごい
 
 
でも、ちゃんと的確に身体の流れを戻してあげれば
 
カラダの治そうってチカラ、
 
自分を癒そうってチカラもすごいのでご心配なく
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座