【症例】最近肌の調子が悪く、不整脈も出て。。

今日は症例報告です
 
 
 
20歳くらいからずっと肩こり
 
2年ほど前から寝起きに腰・背中が
 
痛かったり、だるかったりすることもあり
 
ひどいときには朝起きれないこともある
 
という30代女性です
 
 
 
 
 
ひどい時には仕事したくないくらいの生理痛で
 
生理の周期によって感じる冷えも
 
 
 
仕事のストレス具合や考え事があると
 
寝つきが悪くなったり、途中で起きちゃうこともある
 
 
 
 
 
昔からアレルギー体質で、アトピーもあるが、
 
最近肌の調子が悪いし、
 
不整脈も出てしまってさすがにやばいかもと思って
 
 
 
なるほど
 
 
 
と、いうわけで、
 
調子悪くなった時の体の反応から
 
根本の体質は、
 
あの体質だな
 
と思いながら早速みていきますと。。。
 
 
 
 
原因は、肝臓でした
 
 
 
胃と肝臓ともに
 
関連する筋肉は肩・肩甲骨まわりについておりますので
 
肩こりが起こりやすくなります
 
 
 
そして、肩甲帯が崩れれば、骨盤回りも崩れてくるので
 
腰や背中の痛み
 
 
そして、肝臓が機能低下しますと、女性ホルモンのバランスが崩れますので
 
生理痛や生理周期に伴う体の不調が出やすくなります
 
 
 
 
そして、からだ全体の調子が悪いと、
 
やはり根本的な体質であるところも低下していくのですが
 
 
この方の場合は、【肺】タイプ
 
 
やはり肺タイプの方は、皮膚に出やすいです
 
 
そして、呼吸器の調子が悪くなれば、不整脈のような循環器系の症状も出てきますので
 
 
 
 
今回は胃・肝からカラダの調子が悪くなりすぎてきて、
 
体質的に弱りやすいところまでその影響が及んでいき
 
自律神経系もくずれることで、寝て朝起きてもスッキリしない
 
なかなか体を自分でだいぶ症状がそちらの方まで及んでしまったようです。
 
 
 
しかし、自分の体質を知れば、実際にどんな症状が出てきたらアウトなラインかを自分でちゃんと判断できるようになります。
 
 
 
今を知り、根底を知る
 
 
 
そうすれば、だいぶ自分のカラダを自分で管理・コントロールできるようになります
 
 
 
 
 
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座