梅雨時期の不眠

梅雨に入ってから
 
眠れない
 
寝ても起きてしまう
 
朝スッキリしていない
 
 
 
 
 
 
梅雨時期には特有に
 
こんなご相談や声が多く聞かれます
 
 
 
 
 
 
 
 
自律神経の乱れが一つ要因として考えられますが、
 
 
 
 
 
お話を聞いておりますと、皆さん共通して
 
 
やはり元々胃経の体質をお持ちだったり
 
 
ちゃんとお風呂につからなくなった
 
 
 
という方が多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただでさえ気圧の関係で交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすいところに
 
 
食べ過ぎたりして胃腸にストレスをかけて
 
内臓を崩してしまうと
 
それら自律神経のバランスがさらに崩れやすくなります
 
 
 
 
 
体質的に胃経をお持ちの方は特に雨の影響を受けやすいのでなおさらです
 
 
 
 
 
 
そして、自律神経のバランスが崩れて
 
ONとOFFのスイッチの切り替えがうまくいかないことで
 
 
 
●寝るべき時間に寝れない
 
●寝ても、寝ている間に体を修復・休息してくれているはずの副交感神経が優位に働かなくて
 
●起きた時になんだか体がだるい、重たい、疲れが抜けていない状態が出来上がります。
 
 
 
 
 
 
 
そんな時にひとつ有効なのが、
 
 
この時期ついつい!なおざりになりがちな、
 
 
お風呂にしっかりつかる
 
 
 
 
それだけです
 
 
お湯が熱すぎないようにだけ気を付けてくださいね
 
 
 
ゆっくりお風呂につかるだけでも
 
副交感神経スイッチが入りやすくなります
 
 
 
 
そこに好きな香りのアロマオイルや入浴剤を使ったりしたら
 
また最高ですね(*^-^*)♪
 
 
 
 
 
 
 
 
今すぐできる簡単なことから
 
●食べ過ぎない
 
●お風呂ゆっくりつかる習慣
 
 
 
 
まずは試してみてください('◇')ゞ
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座