· 

今出ている【体の訴え】はなんだろう?

湿疹やじんましん
 
謎の腫れや
 
見たことない皮膚の赤み
 
ほくろやシミだって
 
 
 
 
 
 
見える形で【症状】って出ると
 
 
 
不安になりますね
 
 
 
見えるから気になる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、〇〇クリームを塗って
 
 
炎症止めの薬を塗って
 
 
シュッとササッと('◇')
 
 
 
 
。。。消したくなる前に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身体は出したいから出す
 
見せたいから、気づいてほしいから出る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
症状が出た時がチャンス!
 
 
 
いつもと何が違ったのか
 
よく出るならそのタイミングってどんなときか
 
 
 
 
 
 
食べ物?
 
睡眠?
 
生理前?
 
仕事頑張りすぎた?
 
 
 
 
 
体の中での変化に、目を耳を感覚を向けましょう
 
 
 
 
一番簡単なのは
 
 
 
寝る前にシーンと暗い中で
 
目を閉じて自分の身体の感覚に意識を向ける
 
 
 
足先からおなか、手、頭
 
ず~っと体の中を旅してみる
 
 
 
 
あ、ココなんか重たい
 
あ、ココなんか変に力入ってる
 
反対の膝と違って違和感がするぞ
 
 
 
とか自分の身体の声をひろってみる
 
 
 
そうするとそうすると
 
 
いつの間にか体の声を拾えるようになります
 
 
 
そうすると
 
徐々に暗くなくても、シーンとしていなくても
 
 
どんな環境でもそれを感じ取って、
 
 
そこから原因を推察できるようになる
 
 
 
 
 
 
吹き出物ができた日
 
身体を観察したとき。。。胃や腸が重たいな
 
昨日食べた変わったっもの。。。アレかも!
 
確かにいつもアレを食べると吹き出物です気がする~!
 
 
とか
 
 
 
皮膚に湿疹ができたとき
 
身体を観察すると。。。呼吸がなんか苦しいな
 
そうか!昨日、海に行って太陽にあたりすぎてからだ!
 
調べると、皮膚がダメージすると皮膚呼吸ができにくくなって呼吸に出るのか~
 
 
 
 
 
なんて感じに
 
 
 
 
汚いものにフタ
 
 
ではないですが、
 
 
出てきたサインにフタ
 
 
せずに
 
 
 
 
まずは身体に聞いてみましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく続けることが大事です
 
 
 
わからなくても続けてみる
 
 
 
しつこく続けてみる
 
 
 
毎日やってみる
 
 
 
違和感がする、重たいところに触ってみる
 
 
 
触ってそれが緩むように少しさすってあげたりする
 
 
 
そして、またその変化を感じる
 
 
 
そんな自分の身体の変化を楽しむ
 
 
 
 
 
 
 
 
これが私が
 
長い間不仲だった自分の身体と仲良くなれた
 
やっと通じ合えた方法です
 

 

 


🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ

 ⚫︎一般向け⚫︎
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座

 →ひめセラスクール