【免疫系疾患】と体と心

 

 

 

 

疲れやすく、朝から眠気があることが多い

 

肩こり、冷え性

 

1週間ほど前に4日間高熱が出て

 

扁桃腺が腫れて膿んで

 

リンパも腫れ

 

ヘルペスが口に出てきてしまい

 

。。。最悪

 

な、30代女性です

 

 

 

 

 

 

小学生の頃から鼻炎で金属アレルギー

 

4年前から膠原病疑いがあり通院中

 

 

 

 

話を聞けば聞くほど

 

この方の元々持っている体質

 

東洋医学でいくところの

 

【金】タイプ

 

サブが【心】タイプっぽい症状の出方

 

 

 

 

 

 

背中の真ん中が痛くて起きれないくらいのときもあったそうでして、

 

 

徐々に始まり、だいぶこじらせた全身的に起きているこの体調不良の原因をみていきますと

 

 

 

肝臓・胃・十二指腸に出ていました

 

 

 

 

十二指腸って免疫系不調をわかりやすく表出してくれます

 

 

肝臓が弱って体の解毒がうまくいかないと

 

やはり身体中に老廃物や毒素が滞留して疲れやすく、疲れが抜けにくい身体に

 

 

 

胃から十二指腸にかけての消化機能・身体に入ってくるウイルスや菌への抵抗除去機能が弱ることで、体内への侵入を許し、風邪を引きやすくなったり、いろんな免疫系の病気の引き金になりやすい。

 

 

消化器の機能低下は口にできやすいので、口内炎や口にヘルペスができた時も要チェック。

 

 

 

胃の関連筋は肩甲骨から首にかけてついている筋肉なので肩こりの要因にも非常になりやすい。

 

 

 

 

背中の真ん中の痛みもちょうど肝臓・胃・十二指腸はその辺りに並んでいますので、関連痛として感じやすいです。

 

 

 

 

そして、評価していきますと、

 

 

 

 

肝臓を弱らせた原因は薬の長期服薬とコーヒーさま。

 

そして胃・十二指腸はメンタルストレスでした。

 

 

 

 

 

わかりやすいのでメンタルストレスに関しては五行、エネルギーの流れでみて、

 

 

その人のわからなくなっちゃった自分、

 

心地よい本来の自分と、

 

今の自分を

 

 

分析してお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

この方の場合、生きる上でいろんな意味で体力もあり強くて我慢できちゃう方。

 

相反するエネルギーを使いこなせる。

 

しかし、ぎゅっと自分を縛る、律するエネルギーが強すぎた。

 

フォーカスが自分でない他人へ向きすぎました。

 

ゆえの強いメンタルストレス。

 

出るときも強く体に表出するタイプ。

 

 

 

 

何事もバランスが大事。

 

 

 

 

フォーカスが他人のため、他人に合わせる、社会に合わせる、こどもに合わせる。

 

 

 

自分以外の何かに向きすぎたときに自分がわからなくなる。

 

 

 

そのバランスが崩壊する。そんなケースが多いですね

 

 

 



🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ

 ⚫︎一般向け⚫︎
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座

 →ひめセラスクール