· 

【メンタルストレス】から不眠や息苦しさ

 

 

 

 

 

息苦しい、のどの違和感が10年くらいあり

 

寝ているときに足がよくつって

 

不眠で目が覚めるといろいろ考えてしまう

 

というお悩みの60代女性です

 

 

 

 

 

 

 

原因はわかっているんです。

 

家や親族の問題なんです。

 

とのこと

 

 

 

 

 

だから友達と楽しく話しているときには息苦しさ等の症状が感じない

 

 

 

 

 

 

 

日々感じるストレスもいろいろありますよね

 

自覚できるもの、できないもの様々

 

人間適度な外的刺激は必要ですが

 

度を越えてくると体に表出するまでになってくる

 

 

 

 

しかし、その要因って

 

他人じゃなくて自分

 

にあることがほとんど

 

 

 

 

 

 

さて、今回の方の場合、

 

体質的には、

 

水タイプ(腎ー膀胱)がベースの

 

火(心ー小腸)がサポートのタイプ

 

 

 

 

 

 

バランスが大事

 

あまりにもベースの水っぽくなりすぎると、火をおさえちゃう

 

 

 

 

 
そう、メンタル的には水っぽくなりすぎちゃった
 
しかも、水をあまり飲まず、水替わりにコーヒー飲む生活で
 
なおさら腎にきまして
 
 
なので、思考とフィジカル両面からの問題があったわけです
 
 
 
 
 
 
で、まさに身体的には、小腸に崩れている原因がありました
 
 
 
 
 
物理的に水タイプの方は水の流れを悪くするとてきめんに
 
身体全体の流れが滞りやすいので、
 
飲み物は徐々にシフトしていただきまして
 
 
 
 
メンタルストレスは、
 
今に影響しているところを探って評価していくと
 
24歳って出たので
 
 
 
24歳に何か印象に残っていることはありますか?
 
と聞いてみますと
 
 
 
 
 
 
結婚した年だわ と
 
 
 
そして、
 
 
このときからずっとなのよ
 
このときから始まったのよ
 
『母になるのが夢で』
 
 
とのことで
 
 
 
自分が描く母親像と自分らしい心地よい生き方の乖離ですね
 
 
 
 
 
自分が描く理想
 
 
現実、現象化している目の前で起こっていること
 
 
 
 
そのギャップが起こると
 
 
人間苦しくなります
 
 
 
 
 
そういう時には一度思いっきり偏ってみる
 
『自分を超最優先してみてください』
 
という課題をプレゼント
 
 
 
 
そうしまして、
 
 
次に来られた時に
 
 
 
 
昨日、仕事から帰って夜遅い時間で疲れていて
 
洗濯とか家事をいつも夜にやっていて
 
それが終わってなかったんだけど
 
いいや~、もう明日の朝やろうって
 
初め自分のことを優先して、やらないで寝たら
 
 
不眠だったのに
 
 
一回も起きずに朝まで寝れました
 
 
 
 
 
 
 
それです♪そういうものなんですよっ(*'▽')♡
 
 
 
自分の緩め方を知る
 
ココロからも、カラダからも
 
知れば勝手に快適に
 
動き出すんです(*^-^*)
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座