· 

身体の不調と【うつ、パニック障害】

 

 

 

 

精神的な悩みも身体に出るし

 

 

身体的な悩みも精神的な病気につながる

 

 

 

【頑張った人しかウツにはなれません】

 

 

 

それって、

 

身体的に頑張り過ぎても、精神的に頑張り過ぎても

 

 

 

 

 

 

4年前の産後から骨盤の開きや産後太りが気になって

 

その頃からストレスがたまると腰痛が出て来る

 

首、肩、背中のコリがつらい

 

生理前の頭痛と落ち込みも

 

という40代女性です

 

 

 

 

 

軽いウツとパニック障害もあるそうでして

 

 

 

五行でいくとメインは木【肝ー胆タイプ】で

 

サブは火【心ー小腸タイプ】

 

 

 

 

一歩ズレるとやはりウツなど精神的な症状が出やすいタイプです

 

 

 

伸びればガンガン伸びるけど

 

 

やり過ぎちゃうと逆にガンガン落ちる

 

 

そんなタイプ

 

 

 

 

 

 

ガンガン頑張れちゃうし、頑張っちゃう。

 

 

なんか自分に厳しめストイック

 

 

 

 

 

 

そして、身体から見ていきますと

 

現在の身体の崩れやそれに伴う症状の原因となっていたのは

 

心臓、右腎、右大腰筋

 

でした

 

 

 

 

 

やはり心臓は来ていましたね

 

 

ここに来るとやはり全身的に落ちやすい

 

精神的にも来やすい

 

 

 

プライベートで離婚や就業してからのストレスによるウツなど

 

色々が重なり、色々もう頑張り過ぎちゃった感じで

 

 

 

 

 

それに加えて、コーヒーの飲み過ぎで腎が弱って

 

それに伴って大腰筋が弱って体幹が効きにくくなり

 

丹田が抜けちゃうから

 

余計に身体も心も落ち込む

 

 

 

体幹が崩れやすくなるからもちろん腰痛の原因にもなって来ます

 

 

 

 

心から、体から

 

両方の側面から

 

徐々に自分のペースを取り戻していきたいですね

 

 

 

 

 

ついついみなさん

 

【治る】ことを頑張ろうとしがちですが、

 

そこがそもそも落としあな

 

 

 

 

 

治ろうということを頑張ろうとしなくていいので

 

 

快適に自分の本音で生きたい生き方に情熱を燃やし

 

 

のびのび生きるための環境設定や

 

 

それに向かうための意識の、頭の切り替えが大事です

 

 

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座