肩こりとコーヒーの症例

2週間前から左肩が痛い
 
肩こりは今までもあったけど
 
特に朝起きがけに痛い
 
という20代女性です
 
 
 
特に痛くなったようなきっかけも見つからず
 
いつもならストレッチすれば良くなるのに
 
なかなか今回は。。。
 
 
 
ということで来院されました
 
 
 
ストレスが胃腸に来るタイプで、下痢になることが多いそうです
 
最近胃腸炎にもなって
 
 
そのあたりも関連していそうですね!
 
 
 
 
さてさて、早速原因をみていきますと
 
 
左腎臓、大腸、胃でした
 
 
三か所も
 
やはり胃腸炎にまでなっていたので胃腸には出ましたね!
 
 
 
大腸や腎臓は関連する筋肉が骨盤回りについているので
 
骨盤をゆがめます
 
それがなんで肩に関係するかといいますと、
 
骨盤の骨と肩甲骨が連動しているため
 
骨盤がねじれれば、肩甲骨の位置も悪くなる
 
すると肩甲骨についている肩回りの筋肉が影響を受けるからです
 
 
 
 
大腸はおなかのインナーマッスルに関係するので
 
歌っているときしんどくないか聞いてみると
(歌うお仕事をされているので)
 
やっぱり歌う時の疲れやすさも感じていたそうです
 
 
大腸がうまく機能していないとちゃんとおなかの筋肉が上手に使えないので
 
歌だけでなくいろんなパフォーマンスに影響してきます
 
 
 
 
 
もちろんダイエットや姿勢などの美容にも♪
 
 
 
 
 
 
さて、こんなにも内臓の調子を悪くしていたものはといいますと。。。
 
 
腎・胃・大腸にきやすいアレです
 
 
 
そう!でました!コーヒー|д゚)
 
 
 
コーヒーはとても日本の文化に浸透して、
 
大昔からあったんじゃないかと思うくらいの
 
このなじみ具合
 
 
しかし、日本人のカラダには合わないケースがいっぱいいっぱい毎日いっぱい
 
 
 
 
コーヒーと日本人のカラダの崩れるその関係についての説明をしない日はないんじゃないか
 
と思うくらいの頻度で、
 
 
来院される方々でコーヒーによる内臓不調から
 
痛みや不定愁訴につながっているケースが多いです。
 
 
 
 
この方もコーヒーやめたら
 
痛みどころか、肩こりも気にならなくなったそうです
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座