頭痛、肩こり、不眠の症例

頭重感、頭痛、肩こり
 
不眠、不安感もある
 
安定剤の服用をやめれたらいいんだけど。。。
 
という60代女性です
 
 
 
目から上に頭重感があり、肩甲骨の辺りが痛いことがあるそうで
 
不眠は、今年になって夢を毎晩見るようになり目が覚めてまた寝るのを繰り返している
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~、なるほど!なんとなく見えてきましたね!
 
 
 
 
 
では、早速原因をみていきますと
 
 
肝臓でした
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
 
 
 
頭部を触ってみると、ふむふむやっぱり
 
 
です。
 
 
 
 
 
だいたい頭部を触れば、
 
その人の思考のパターンや強み、
 
今なんか悩んでるな~とか
 
もわかります。笑
 
 
 
 
 
 
その人の自己治癒力って頭部からわかるのですが、
 
そんなわけでたくさんの方の頭を触って、体をみたり話を聞いたりしているうちに
 
そんなところも頭部を触れるだけでいろいろ情報としてつまっていて
 
なんだかおもしろいなと
 
 
 
 
 
 
あ、話がそれましたが、
 
 
 
 
肝臓にくると前頭骨を中心として頭がポンってなります
 
熱が溜まって放散しにくくなるので
 
頭痛がしやすくなります
 
目に症状が出ることも多いです
 
 
 
そして、その状態から不眠や眠りが浅い、夢を見やすく朝起きてもスッキリしない
 
なんてケースも多いです
 
 
 
 
 
 
そして、肝臓は肩甲骨に付着する筋肉と関連がありますので、
 
肩甲骨周囲のコリや痛みにつながりやすいです
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今回、肝臓を壊していた原因は、
 
長期服用している安定剤
 
つまり服薬は肝臓に負担をかけるのはもちろんですが
 
毎日の飴やコーヒーなどちょいちょいダメージを毎日積み重ねた結果のようです
 
 
 
 
 
負のループから脱出するためには
 
いきなりとにかく薬をカットではありませんよ
 
 
 
毎日の習慣からのダメージを減らす
 
まずはハードルの低いところから徐々にプチプチっと切り離していけば大丈夫です
 
 
 
 
安心して、快適な状態ができたら
 
いらなくなったら薬はやめればいい
 
お守り程度にしてからでもいいじゃない
 
 
 
 
それまでに並行して良くしていく方法はいくつもありますから大丈夫です
 
 
 
 
 
 
 
 
極端な変化をカラダは嫌います
 
心地よい優しい変化がカラダは大好きです
 
 
 
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座