【症例報告】強い首の痛み

今日は症例報告です 
 
 
3日前から首が痛くて
 
吐き気がするくらい
 
ヘルペスもできて。。。
 
という30代女性です
 
 
 
 
ヘルペスまで!!!
 
 
だいぶカラダがお疲れサインですね
 
 
 
 
 
確かに首回りから肩を触ってみると
 
カチカチで、首も回らない
 
 
 
 
 
 
さて、早速原因をみていきますと
 
 
大腸でした
 
 
 
今、学校にいっているのですが、
 
テストの前になるとつい遅くまで頑張りすぎて
 
終わると燃え尽きる
 
 
 
そんな生活の中で出てきた首の痛み
 メンタルストレスから胃腸にきて、
 
胃の関連する筋肉が首から肩甲骨に
 
そして、大腸の機能低下から骨盤帯が崩れて
 
連動している肩甲骨が不安定に
 
口に出るヘルペスも胃腸由来の証拠
 
そのあたりから今回の症状が出ていましたね
 
 
 
メンタルストレスの種類をみてみると
 
やはり【勝利】のストレス
 
 
テストに勝ちたい!!!
 
合格したい!!
 
 
そんなプレッシャーですね
 
 
 
 
しかも、夜更かしは内臓系にとても悪影響です
 
 
 
 
副交感神経がうまく働かないので
 
朝起きてもだるい、重い
 
なんだか疲れのとれないカラダに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テストの勉強は計画的に
 
 
 
と、言いながら私も夜更かし、前の日詰め込み徹夜型でしたが笑
 
 
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座