【症例報告】肩こり・便秘・生理前の頭痛

今日は症例報告です
 
 
 
 
 
 
 
肩こり・便秘・生理前に頭痛
 
生理不順も
 
全身的になんだかしんどくて
 
という40代女性です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性にあるあるのお悩みセット
 
 
肩こり、便秘、生理のお悩み
 
 
やはりこれらは一緒に出やすいです
 
 
 
 
 
生理前の頭痛は
 
薬飲んでも我慢できないくらいだそうです
 
目をつぶっておきたくなっちゃうくらいの痛み
 
 
そして、生理が来ると直腸あたりに夜眠れないくらいの痛み
 
 
 
 
こんなのが毎月きたら生理も憂鬱ですよね。。。
 
 
 
 
 
 
この一年は体重も3.4キロ増えちゃったり
 
美容にもあまりよくない体の変化を感じるそうです
 
 
 
 
 
 
さて、早速原因をみていきますと
 
 
左大腰筋大腸でした
 
 
 
 
大腰筋をはじめとしたおなかの筋肉のユニットがだいぶ破綻しており
 
左右バランスももちろんのこと
 
そこから全身が崩れているようでした
 
 
 
 
 
大腸の方も1週間は出ない感じで
 
下剤飲んでもしつこい便秘
 
 
 
 
便秘と生理のお悩みはだいたいセットでなる方が多いです
 
 
大腸と子宮はお互いに深く影響しあっています
 
 
そのため、小さいころから便秘のある人で生理痛や生理不順のお悩みを持つ方は多いです
 
 
 
 
 
出産時から崩れてそのままになったお腹周りの筋バランス
 
 
そして、大腸の原因は某乳酸菌飲料でした
 
 
 
 
【便秘に!】とか【おなかの菌をふやす】のキャッチフレーズを聞くとつい飲みたくなりますが
 
とりあえず
まず2週間試してみていまいちだったら
 
スッキリ引き下がりましょう
 
逆に腸を壊す原因になりやすい【便秘に!】商品って結構あります
 
そんな添加物だらけ飲料が【おなかの菌を増やす】ってほんまかいな。。。って冷静に考えれば、
 
裏のラベルを見てみれば
 
あ( ;∀;)ってなりますよね
 
 
 
 
 
小さいころから便秘で!という方は、
 
かつ
 
お母さんもひどい便秘で!なんていう方には
 
ちゃんとした便秘改善セオリーにのっとってアプローチを進めていく必要があります
 
 
 
 
 
そんな人ほど、飲んだら簡単に。。。なんていきませんよ
 
 
 
ひとつひとつ
 
やるべきことを着実に
 
一緒に見直していきましょう
 
 
 
 
 
 
 
まずは自力で
 
ちゃんと出る
 
 
そこから生理痛も、肩こりも頭痛も
 
突破口が見つかります




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座