【症例報告】骨盤から肩こり・首の違和感

今日は症例報告です
 
 
 
 
 
 
 
一か月前から
 
肩こり・首の後ろがつっぱる感じ
 
この4,5日で特に感じるようになった
 
という50代女性です
 
 
 
 
 
肩こりはもちろんのこと
 
首を前に倒したり、後ろに倒したりすると
 
首のうしろにツッパリ感が
 
 
 
 
 
動き的には上位の頸椎しか動いていなくて
 
他の背骨が動きに参加していない
 
 
 
 
動きすぎているところに負担がかかって症状
 
のパターンですね
 
 
 
 
冷え性やめまい、頭痛もあり
 
上位頸椎に負担がかかっていると
 
これらの症状や、自律神経系の症状も出やすくなります
 
 
 
 
やはり更年期っぽいような汗のかき方も感じているそうでして
 
 
 
 
自律神経系からホルモン系のバランスにも関係してまいりますので
 
いろいろな不定愁訴は出てきますね
 
 
 
 
 
 
さて、原因をみていきますと
 
 
腸骨筋と右大殿筋でした
 
 
 
 
これらの筋肉は骨盤のアライメントや安定性にも関係しやすい
 
ゆえに骨盤のアライメントをずらしやすく
 
全身性に影響しやすい
 
 
 
 
その二つの筋肉を調整するだけで
 
座っていただいて、先ほどの首の動きをしていただくと
 
 
 
 
なんということでしょう
 
 
不思議~とおっしゃっていましたが、
 
 
首を一切いじらず、骨盤のところの筋肉を調整しただけで
 
 
首を前に倒しても、後ろに倒しても平気になっちゃうんです
 
 
 
 
 
 
そして動き方も上位頸椎だけでなく、
 
 
背骨がみんなで動きに参加してくれる
 
 
だから頚部にかかっていた負担が減る
 
 
だから症状も減る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段の姿勢が影響していたのですが
 
 
やはりそれが関係してそれらの筋肉の左右でのアンバランスが出やすい
 
 
 
 
 
足を組んでもOK
 
変な恰好してもOK
 
それが今のあなたの体のゆがみ方や機能に対して適した
 
したい姿勢なんだもの
 
 
 
 
でも、同じ方ばかりに、その姿勢ばかりになると
 
そのゆがみや機能低下を助長しちゃうので
 
そこは意識して逆にしたり
 
違う姿勢での刺激も体に入れてあげてくださいね
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座