【目】の使いすぎから来る不調

 

 

 

こんにちは

 

 

sarumeのMIYUKIです

 

 

 

 

 

 

歯を磨いてペッてしたら

 

なぜか歯磨き粉が緑色

 

 

なぜΣ(*'д'*)って思ったら

 

さっき飲んだ抹茶ラテオーツミルク変更Lサイズ

 

のせいだなって思い出せて

 

安心しながらブログを書いております笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな今日は【目】のお話です

 

 

 

 

 

みなさん、

 

目が疲れている人だらけですよね

 

 

 

そんな時代だからね

 

と思いつつも

 

 

 

負担をかけまくっていて

 

今や将来の目の状態、体の健康をイメージしたときに

 

何もないわけないよね

 

とも思うのです

 

 

 

 

特に五感の中でも

 

目はすごく繊細で

 

 

【見ている】だけで

 

実は脳が過剰に動くのです

 

 

 

過剰に使うところには

 

血液がたくさん流入してくるから

 

血管が渋滞します

 

 

 

ぼーっとしていても

 

目を開けているだけで

 

そこから入ってくる情報を

 

 

良い、悪い、

 

 

て、ことはこうだよね

 

なんて

 

勝手に脳が処理を始める

 

 

 

だから、目がお疲れの人は

 

目もまぶたの上から押すとパンパンに張っているのですが

 

もれなく前頭葉が疲れていて

 

前頭部もパンパンに張っています

 

 

 

私は

 

宇宙人みたいな頭になってますよ

 

とか

 

ガチな自転車乗る人のヘルメットみたいになってますよ

 

と表現しております。笑

 

 

 

 

多分大多数の人が

 

負担かけすぎなのはわかっている

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいかと言えば

 

 

 

目をつむるのです

 

 

 

無意識に頭が動いちゃって前頭葉も目もパンパンになるのを防ぐには

 

目を閉じる

 

 

 

目を閉じているのが暇すぎるなら

 

他の五感に集中して遊んでみてください

 

 

 

目と脳を休ませるために目を閉じる

 

だと

 

なんかつまらないじゃないですか

 

 

 

だから、他の五感を楽しむために目を閉じる

 

だったら

 

ちょっとやってみようかなって思える

 

 

 

 

自然の中に身を置いて

 

川の流れる音や

 

木々の葉っぱが擦れる音

 

緑の匂いや

 

 

 

お家なら

 

好きな音楽

 

好きなアロマの香りでもいいです

 

 

 

通勤中の電車の中なら

 

電車の揺れを楽しんだり

 

音をまじまじと楽しんでもいい

 

匂いはあまり良くなさそうだけどw

 

 

 

 

それらを

 

生活の中で感じられる

 

匂いや音を

 

本気で

 

集中して楽しんだことってありますか?

 

 

 

 

意外とないんですよね(´m`)

 

 

 

 

 

目は本当に嫌ってほどたくさん使うのに

 

 

他の五感が泣いてるぜ

 

 

 

 

ぜひ、目の代わりに

 

 

他の五感で楽しむ

 

 

 

やってみてください

 

 

 

 

そうすると

 

意外と

 

 

 

頭痛や

 

 

肩のコリだって

 

イライラする心のコリだって

 

 

 

楽になっちゃうかもしれませんよ♪

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座