【おなかだけが冷える】

 

 

 

 

【冷え】の感じ方って人それぞれですが

 

 

おなかだけ異様に冷える

 

 

そういう方もいらっしゃいますね

 

 

 

 

 

 

20歳くらいから肩こりで

 

お腹だけ冷たくて冷える

 

両方の股関節のだるさを感じるし

 

胃の調子も悪い

 

というY様 30代女性

 

 

 

 

胃は食べるとポコッと膨れて

 

あまり食べれないし

 

ちょっと食べても太っちゃう

 

 

とにかくお腹が冷えて冷えて。。。

 

 

もちろん生理痛もあるし

 

手足の冷えとむくみ

 

アトピーに鼻炎に

 

便秘も3,4日に一回しかでなくてひどい!

 

とのこと

 

 

 
 
 
だいぶ不調のデパート化しておりますね
 
 
 
 
 
お腹が冷えると感じる時
 
まぁほぼほぼ内臓系の問題であることが多いです
 
 
 
特に生理痛や便秘を伴っているときにはなおさら
 
 
 
 
 
さて、度の内臓が悲鳴をあげているのか!みていきますと
 
 
 
 
膵臓と右卵巣
 
 
 
 
みゆき堂ブログをずっと見ている方で
 
小腸や大腸かと思った方は惜しいです!
 
 
 
 
二次的には小腸大腸も機能低下していますが
 
 
その一番の源流となって不調になっていたのは膵臓でした
 
 
 
 
膵臓は消化酵素を出すところ
 
食べ物が胃を通った後に消化を強力にしてくれる酵素ですね
 
 
 
そこでの消化が鈍ると
 
やはりその後半にある小腸・大腸に負担がかかります
 
 
 
 
そして
手前の胃のところでも大渋滞が起きますね
 
 
 
ドミノ式に胃腸を中心とした内臓系がバタバタと機能低下し
 
様々な症状が出てきます
 
 
 
そのため一時期は2,3週間下痢が続き
 
そこから便秘へと派生していったようです
 
 
 
筋肉と同じように
 
動きが悪くなれば
 
動けないから血流も悪くなる
 
そうすると冷え冷えになります
 
もちろんおなかを中心に太りやすくもなりますね
 
 
 
 
そして、腸の動きが悪くなると
 
その腸に囲まれている子宮や卵巣の働きも悪くなる
 
 
 
 
 
それらを調整しますと
 
一気に股関節やら胃やらいろんな症状が取れてきまして
 
便通も2日に1回は出るように
 
 
 
 
 
 
膵臓に負担のかかっていた原因をみていきますと
 
 
 
また出たか。コーヒーさま。
 
日本人に優しいコーヒーを開発するか、
 
我々が代謝・解毒・排泄能力を高めていくしかないですかね
 
 
 
 
 
徐々に、優しく、内臓からカラダを戻してあげて
 
快適なループに帰っていきましょう♪
 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座