小腸からくる【冷え性】

 

 

 

 

この時期に気になる冷え性

 

 

 

 

 

足が冷たくて何枚も何枚も靴下を履いたり

 

足先ホッカイロを仕込んでみたり

 

夜寝られないなんて方も

 

結構いらっしゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

私も昔は超冷え性で、

 

 

足の爪がいつも青く。。。

 

 

 

タイツや靴下を重ねばきしまくっても

 

解消されない冷え性に悩んでいましたが

 

 

 

 

 

 

今や、足先だけでなく

 

体の深部からの温かさに

 

 

触った人に、珍しいですね〜と言われる感じになりました

 

 

 

 

 

やはり冷え性も体質ではなく

 

あきらめるものでなく

 

改善できるものなんだな〜と身をもって実感です♪

 

 

 

 

 

 

 

普段施術をしていると

 

お腹の施術をしていると

 

『足が温かくなってきたーーー』とおっしゃる方が多いです

 

 

 

 

 

そう!お腹が、内臓の機能や筋肉の機能含め

 

お腹の状態が良いと

 

足に行く血管も温かい血液を送る事ができるので

 

冷え性が良くなっちゃうのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は、

 

いかり肩で

 

常に肩を少し上げていないと

 

肩がこってしまう

 

足先の冷え性もあり

 

ここ2、3か月生理痛も出てきた

 

という20代女性です

 

 

 

 

 

肝臓に来ますと
 
さらにホルモンバランスの分解・代謝が崩れるので、
 
子宮の機能低下がさらに。。。
 
 
 
で、骨盤帯のアラインメントが悪くなって下半身やお腹周りにお肉がつきやすくなったり
 
謎の体重の増加に繋がっちゃいます

 

 

 

 

血行という観点だけでなく

 

体幹や骨盤帯から崩れている事で肩こりが出ている

 

というところもポイントになりますが

 

 

 

 

 

 

この方の場合は、肩こりの程度がひどく

 

リラックスして手を下ろしていると

 

手の重みで肩がこってきちゃって

 

机とかの上に手を置いておきたいほど

 

 

 

 

 

 

 

 

原因となっていたのは

 

小腸と右腎臓でした

 

 

 

 

 

小腸の機能低下や冷えは

 

その下にある子宮の不調や冷えにも直結しやすく

 

 

 

その結果、生理痛やPMSのような症状に繋がります

 

 

 

 

 

小腸のすぐそばにお腹を通って足の方へ伸びる大きな大きな血管も通っているので

 

足の冷えはもちろん

 

 

 

 

内臓全体の栄養血管でもあるので内臓全般が弱りやすく

 

その結果、最終的に全身的な機能低下や冷えにもつながってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、小腸が弱って

 

体幹を屈曲するような姿勢になることで

 

 

 

 

 

背骨が丸まって、肩甲骨が外に広がっちゃって

 

肩回りの筋肉に負担がかかって

 

肩こりになりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

小腸由来の全身的な血行不良も合間って

 

堪え難い灼熱痛のするような肩こりがしやすいです

 

 

 

 

 

 

 

おなかの真ん中あたりがいつも冷たい、硬いという方は特に要注意ですね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回

 

その小腸の機能低下の原因になっていたのは

 

 

 

 

生卵とお菓子の添加物でした

 

 

 

 

 

 

最近、小腸を悪くして症状につながってくる

 

卵かけごはん好きが

 

なぜか多く。笑

 

 

 

なぜか続くときは続きます。

 

 

 

 

 

 

やはりですね

 

生卵って食中毒になることもあるように

 

少なくとも菌がいらっしゃいますので

 

毎朝食べるように多食したり

 

体の調子が悪かったりするときには

 

腸に悪影響が出てきます

 

 

 

 

 

最近では、白身に含まれる成分で

 

生で卵を摂取すると

 

せっかく腸内細菌ちゃんが作ってくれた物質を

 

根こそぎ流しちゃって

 

結果、体がビオチンという栄養不足になっちゃう

 

なんていう研究も出てきておりまして

 

 

 

 

 

 

まぁ何事も食べ過ぎなきゃ大丈夫ですが

 

 

 

 

 

 

 

なんだか最近、体の不調を感じ始めたら

 

 

自分を振り返る時が来たーーーというサインですね

 

 

 

ヒントとしては

 

○○しすぎているもの

 

である事が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座