最近【足の冷え】を強く感じる時には

 

 

 

 

 

 

あまり外にも出たくなくなる季節には

 

 

運動不足ですよね〜

 

 

 

 

そんな運動不足も体の不調として出てくる

 

 

 

 

 

 

そんなケースもあります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで今日の症例は

 

 

 

 

産後7ヶ月

 

最近両腕が痛くて服が脱ぎにくい

 

腰痛も出てきて

 

なんか胃もたれもしてきて

 

朝晩足の冷えを強く感じる

 

 

という30代女性です

 

 

 

 

 

 

 

いろんな不調は出てきていますが、

 

 

 

特にポイントは

 

冷えを強く感じるようになった!っていうところです

 

 

 

 

 

最近、お客様からこのセリフ結構聞きますよ!

 

 

 

そして、そんな時に機能低下しているのが

 

あの臓器なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速原因をみていきますと

 

 

 

 

 

小腸と左腸骨筋でした

 

 

 

 

 

 

そう!冷えに関係しやすい臓器とは

 

小腸です!!

 

 

 

 

 

 

お腹を通る大きな血管の近くを通っている小腸の動きが悪くなると

 

血管が冷えやすくなります。

 

 

そうすると、その血管を通って冷えちゃった血液は足の方へ行きますので

 

足が冷え冷えになるんですね〜

 

 

 

 

 

私自身も、手足の温度が上がらない時にあれ?と思って小腸を触ると

 

見事にヘロヘロになっていたり、硬くなっていたりすることがあります

 

 

 

 

 

この方もそうですが、調整するとその場で

 

 

なんだか足が温かくなってきた〜!!体験ができます

 

 

 

そのくらい影響力抜群なんですね

 

 

 

 

 

 

 

それに引っ張られて胃などの消化器系が悪くなりやすいし、

 

お腹の筋肉のバランスが悪くなるので、上肢にも下肢にも多様な症状として痛みやコリが出てくる

 

 

 

 

 

そして、そんな小腸による足の冷えを感じていた方々の中には

 

 

 

 

なんか今月生理が大きく遅れたり(特にこれが多かったですねー)

 

お腹の真ん中がポッコリした太り方をし始めた

 

 

 

 

なんて方もいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな小腸を壊しやすい原因としては

 

●運動不足で腸の動きが停滞した時

 

●乳製品のとりすぎ

 

●豆乳など大豆製品のとりすぎ

 

●添加物のとりすぎ

 

●強いストレスかかり続けて神経質になっている時

 

 

そんなところが多い印象ですね

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座