【足が重くてだるい】そんな時

 

 

 

足が重くてだるい

 

 

人が最近増えております

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日の症例は

 

最近肩こりがひどくて

 

足が重だるい

 

という産後5ヶ月の30代女性です

 

 

 

 

 

 

 

元々の体質は、五行で見ると

 

木(肝ー胆)タイプで、

サブが金(肺ー大腸)タイプ

 

 

 

 

 

皆さんをみていると、木タイプは肩こりはもちろん

 

産後は乳腺炎とかもなりやすいんですけど

 

 

 

 

 

 

この体の重だるさを表現する方も、

 

なんだか木タイプが多い。

 

 

 

 

 

最近のそんな傾向を感じております。

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこの方の原因をみて行きますと

 

 

腸骨筋と、肝臓でした

 

 

 

 

 

 

 

その名の通り腸骨筋は腸骨のところについていまして

 

 

これ由来に下肢のアライメントが崩れて

 

妙に大腿四頭筋が張って来て

 

これだけでも足がだるくなりそうですが

 

 

 

 

 

 

極め付けはやっぱりこの人

 

肝臓ちゃんです。

 

 

 

 

 

肝臓が機能低下すると

 

老廃物や毒素の排泄が滞り、

 

血中の老廃物が増えますと

 

やっぱり重力の関係で

 

足の方にたまりやすくなりますね

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

結構足が重だるくなるんです

 

 

 

 

 

 

最近、貰い物が増えて

 

やっぱり貰い物ってお菓子が多いじゃないですか

 

 

 

 

それが原因だったようです

 

 

 

 

 

糖質を食べ過ぎると

 

肝臓が疲れちゃいます

 

 

 

 

イライラしたり

 

足が重だるくなったり

 

頭の前頭部になんだか熱がたまる

 

 

 

 

 

 

そんな時には気をつけましょう〜

 

 

 

 

 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座