二年前からの腰痛の症例

 
腰と足の付け根が痛い
 
ヒールを履いた次の日に右の腰に痛みが出る
 
生理前後も・・・
 
という40代女性です
 
 
 
脚の付け根は右股関節の前面
大腿四頭筋の辺りに出るそうです
 
そして、動かしてみますと
 
両股関節に屈曲時に痛みがあり、特に右のほうが強く出ており
 
可動域にも制限が出ていました
 
 
体幹回旋時もやはり腰部の可動性が両側悪い
 
 
 
 
 
 
さて、原因をみていきますと
 
大腸小腸でした
 
 
 
大腸は大腿の裏側と腹部のインナーマッスル
 
小腸は大腿の表の筋肉の大腿四頭筋と関連があるため
 
 
 
これはまさに腰痛や太ももの筋肉の痛みにつながりそうですね
 
 
内臓も触ってみるとカチカチで
 
 
 
し~っかりおなかをアプローチしていきますと
 
内臓の硬さが取れるとともに
 
股関節と骨盤の硬さもとれ
 
可動性が上がり、痛みも減少しました
 
 
 
大腸と小腸を壊してた原因は
 
コーヒーとアイスでした
 
 
コーヒーはやはり腸を冷やして機能低下させやすいのですが、
 
アイスも直接的に内臓を冷やしつつ、乳製品ですので小腸を壊す原因になりやすいです
 
 
 
 
実際に、やはり食事を気を付けただけでも
 
それだけで痛みがかなり楽になりました!という声も多いです
 
 
やはり、食事が乱れやすい現代は、
 
カラダの痛みも内臓から!が多いですね~
 
 
 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座