妊婦さんの腰痛・おなかの張りの症例

妊娠6か月
 
おしりがめっちゃ痛くて
 
お腹が張っている
 
という20代女性です
 
 
 
 
おしりの痛みはちょうど仙骨あたり
 
 
妊娠中の腰痛や骨盤回りの痛み、お腹の張りのご相談も多いですね
 
 
 
 
妊娠中のトラブルはなんだか不安になるし、
 
動くのがおっくうになるくらいの痛みや不快感がする方もいらっしゃいます
 
 
 
調子よく快適なマタニティライフを送りたいところですね
 
 
 
 
 
 
 
では、早速原因をみていきますと
 
大腸と左腎臓でした
 
 
 
 
 
 
大腸の上行結腸の方に原因が出ていまして、
 
実際におなかをさわってみますと
 
子宮も上行結腸側の右方向へ変位していました
 
 
 
 
 
そう、内臓の機能異常から赤ちゃんの位置異常や逆子なども起こります
 
 
 
 
 
すると、さらに他の臓器を押してしまい、いろんな症状へつながってしまうこともあるのです
 
 
 
 
6か月くらいだとまだ少しスペースがあるので良いのですが、
 
これが8か月過ぎておなかの張りが出てくる頃だとさらに顕著です
 
 
 
 
 
 
そういえば、今までずっと調子よかったのに、最近便秘ぎみだそうです
 
 
 
大腸・腎臓から骨盤帯のアライメントが崩れて、座っているときの骨盤帯
 
 
 
 
そして~、大腸・腎の調子が悪くなった原因を探っていきますと。。。
 
 
某乳酸菌飲料でした
 
 
確かに、それを飲み始めてから便秘やおなかの張り、おしりの痛みなど調子が悪いかも~
とのこと
 
 
 
 
腸のために
が腸を壊すこともあるので
 
そこから骨盤帯が崩れて、
腰痛等が引き起こされることもあるので
 
 
妊娠中だから腰痛や骨盤回りの痛みや不調はしょうがない!とあきらめずに対処して
 
お母さんも赤ちゃんも快適なカラダ環境、おなかの状態にしていきましょう
 
 
 
 
 
 
あら?というカラダの変化があったら、普段のそんな新しい習慣を振り返ってみるのもひとつヒントになりますね
 
 
 
病院よりなんでも聞ける!と喜んでいただけました
嬉しい〜♪
とりあえずなんでも聞いてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座