股関節痛と生理痛・生理不順

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 
 
 
今日も症例報告です!
 
 
 
1か月前から右の股関節が痛くて
 
生理痛に生理不順もある
 
という10代女性です
 
 
 
 
 
 
毎日柔軟のストレッチをしているそうで、
 
そのときに開脚しながら前屈すると股関節が痛くなってきて
 
歩きすぎると痛くなることもあり
 
今までは全然痛くなかったのにおかしい!
 
ということでご相談に来られました
 
 
 
 
普段そうやって体を動かす習慣があると
 
自分の体を知ること、観察することができますよね
 
 
 
 
 
 
みてみると
 
両方の太ももの前の筋肉がパンパン
 
あおむけで寝ても太ももの筋肉に引っ張られて膝と股関節が伸びない
 
 
 
 
やはり特に右側
 
 
 
 
股関節を曲げてみると、右は直角くらいにしか曲がらず
 
 
 
 
生理不順も最近では2週間は遅れるようになってきている
 
 
とのことです
 
 
 
 
 
さて、原因をみていきますと
 
子宮肝臓でした
 
 
 
 
その子宮が悪くなった原因は胃腸の冷え
 
腸の冷えは直接的に子宮の冷えにつながりやすいです
 
 
 
 
 
 
とにかく胃腸が冷たくて、張っていて動きが悪い
 
 
おなかの血管も硬くなっていました
 
 
 
 
 
 
アイスにかき氷♪
 
夏の醍醐味を完全にやりすぎちゃったそうです
 
 
 
 
 
 
子宮が悪くなると
 
肝臓もホルモンを分解するところなので
 
バランスが崩れてきます
 
 
 
 
そして、糖質だらけの生活でとどめを・・・
 
 
 
 
 
 
内臓の調整をすると
 
 
股関節の可動性もよくなり
 
 
何より、『からだが温かい~(*'▽')』とのご感想
 
 
 
 
 
冷えているうちって意外とその冷えに気づいていない
 
 
 
 
けど、ちゃんと良い状態がわかると
 
あーだいぶ私のカラダ冷えていたのねって認識できます
 
 
 
 
 

 




🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座

 

 

🔸生理痛・PMS、妊活、産後ケア、更年期

 ワタシのウィメンズヘルス【一般講座】

 →ワタシのウィメンズヘルス講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座
 →和漢メディカルハーブティー講座
 →内臓のきもちセラピスト講座
 →骨盤愛講座