【秋】の便秘と不眠

 

 

 

 

最近なぜか便秘が続いている

 

最近なんだか眠れなかったり、眠りが浅かったり

 

なんだか肌もカサカサして

 

アトピーやアレルギーが悪化したり

 

 

 

そんなときはきっと秋ゆえにゆらぐ身体のせいかも

 

 

 

 

 

 

秋は【肺】の季節です

 

 

 

ゆえに呼吸器からの風邪を引きやすく

 

痰やのどの症状、鼻水などの症状が出やすい

 

 

 

 

そして、肺の機能低下は皮膚に症状が出やすいので

 

秋・冬だけ肌がカサカサあかぎれができてみたり

 

アトピーやアレルギーで肌に症状が出やすい方はそれがこの季節に悪化したり

 

 

 

 

そして、肺の機能低下により起こるのは

 

胸郭の可動性の低下

 

 

 

 

 

深呼吸してみてください

 

 

 

 

 

なんだか息を吸いにくい、吐きにくい

 

深呼吸した時になんか苦しい

 

そんな人は要チェック!

 

 

 

 

 

胸郭が動きにくいということは

 

自律神経が乱れやすい状態です

 

 

 

 

ゆえに睡眠のリズムが狂ったり

 

寝ても朝スッキリしていない

 

寝ても途中で起きたりなど

 

 

睡眠の質が落ちやすい

 

 

 

 

 

 

そして、東洋医学で

 

肺と大腸はセットなんです

 

 

 

 

肺が機能低下すると

 

大腸の調子も落ちやすい

 

 

 

 

ゆえに便が硬めになったり、便秘をしたり

 

下っ腹が張って食欲にムラができたり

 

 

 

 

だからそんな時に、

 

腸にだけ気を使っても功を奏さないことってあるんです

 

肺の機能低下のせいだから

 

そっちをやらなきゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

肺のポイントはやっぱり粘膜の保湿

 

 

 

乾燥するような環境ではマスクをしたり

 

寝る時にエアコンつけっぱなしをやめるとか

 

お風呂にゆっくりつかる

 

風呂場で深呼吸するとか

 

 

 

肺に気を使うと意外とこの時期の便秘が治っちゃったりします

 

 

 

 

 

特に最近のどがカラカラだったり

 

のど元の乾燥を感じる人は要注意ですね

 

 

 

 

 

しかし、この時期に秋をカラダにしっかりインプットして

 

冬の腎の時期を迎える

 

 

 

これが大事なんです

 

 

 

 

暑い時には暑さを

 

寒い時には寒さを

 

 

 

四季をちゃんと感じた人ほど

 

目立った不調が少なく

 

自然な流れで身体がめぐります

 

 

 

 

寒空の秋の季節を

カラダいっぱい感じてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



🔸内臓×ウィメンズヘルス
 sarumeの整体メニューはこちらから
 →整体メニュー


🔸内臓ケアを当たり前の世の中へ

 ⚫︎一般向け⚫︎
 【毎月開催】内臓のきもち講座
 →内臓のきもち講座


🔸セラピスト向け現在募集中の講座

 →ひめセラスクール