· 

【更年期】症状の出やすい人の特徴

 

 

こんにちは

 

 

sarumeの清水美幸です

 

 

 

 

 

女性なら誰しも通る道【更年期】

 

 

でも、更年期って

 

 

すごくボヤッとしてますよね

 

 

 

 

 

50歳くらいで

 

 

なんだか不調が出ると

 

『更年期かしら』ってなったり

 

 

 

調子が悪くて病院に行ったら

 

『更年期ですね』って言われたり

 

 

 

なんだか原因のわからない【不調】を

 

更年期という都合の良い言葉で誤魔化してるんじゃないかな

 

なんてケースもあります

 

 

 

 

 

 

実際、更年期症状と言われるものには

 

肩こり

頭痛

腰痛

耳鳴り

疲れやすい

全身倦怠感

のぼせる

ほてり

発汗

不眠

イライラ

不安や抑うつ

動悸

めまい

のどの渇き

皮膚の乾燥・かゆみ・湿疹

膣乾燥感

 

 

ざっとあげてもこれだけあります

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと待って

 

 

皮膚の乾燥や膣乾燥感など

確かに直接ホルモンの変化由来に

起きそうなものもありますが

 

 

 

 

それって・・・

 

更年期関係なくない?

 

 

 

ってものも多いですよね

 

肩こり、腰痛て。笑

 

 

 

 

それに、更年期症状って

 

出る人と出ない人といますよね

 

 

 

 

なので、

 

【更年期】だから

 

と言いながら

 

いろんな症状を

 

諦める必要も

 

我慢する必要もないのです

 

 

 

 

 

 

 

なので、実際に

 

施術をしていると

 

大抵の症状が良くなります

 

 

 

 

 

 

確かに、ホルモンの変化はあります

 

注意すべきは

 

下降というよりは揺らぎなのです

 

 

 

なので、

 

雨の日があって

 

晴れの日があって

 

冬の寒さがあって

 

夏の暑さがある

 

 

 

それにちゃんと私たちの体は

 

対応しているように

 

 

 

【変化】に対応できる

 

【余裕】を身体に作ってあげる

 

 

 

更年期の身体の不調への

 

対処方法は大きく言えば

 

これです

 

 

 

だからこそ、余裕のない身体に

 

更年期症状は起きやすいのです

 

 

 

 

 

・ずっと肩こりや腰痛で悩んでいる

・頭痛持ち

・季節の変わり目に不調が出やすい

・苦手な季節がある

・閉経前に生理痛や生理不順があった

・閉経前にPMSでイライラしがちだった

・生理前でなくても気持ちがはやりがちでイライラしがちな性格

・生活に余裕がなかったり、ストレスの大きい生活で心の余裕がなくなりがち

・ずっと運動不足で体力・筋力がない

 

 

 

こういった元々余裕のない身体には

 

更年期と言われる症状が起きやすいです

 

 

 

 

更年期の不調の予防は

 

更年期前から始まっています

 

 

 

そして、更年期症状が出始めても

 

余裕を作ってあげれば良いので

 

改善の余地はあるのです

 

 

 

 

 

 

体、心

 

体力・筋力

 

生活、仕事

 

 

 

 

あなたの余裕はどこになさそうですか?

 

 

今日からできることからはじめていきましょう